伊勢神宮 遷宮の儀

 
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログ今ランキングへ


10月2日 夜に伊勢神宮にて「遷宮の儀」が行われました


20年に一度の大祭

テレビで見ていても厳かな雰囲気が伝わります。

日本の国は神秘的である



次の遷宮は20年後 時代は進んでいるだろうが 遷宮は続くのだろう

不思議な感じがします

午後より小松にある「Jバス」へ企業見学

工業会15名で視察へ伺いました

ここの会社は日本中のバスを一手に製作しています。

会議室にて会社紹介ビデオをみて企業説明を聞いています

大型の観光バスや中型の観光バスを一日に5台から10台生産しています



工場の中は撮影禁止で写真はありませんが


大きなバスを手作業で溶接して仕上げて行く工程をみて感動!!

お客様の要望にてさまざまな仕様がある

自動車のようなオートメーションではなくコツコツと仕上げています


工場のフロアにあったボンネットバス



私たちは何気なくみていますが

係の方の説明では・・・


「昔は工具も乏しく、リフトなどの機材も少ない中 手作業で仕上げたバスは素晴らしい」

なるほど!!

そうですよね

50年以上前の設備でこれを作った方々は凄いと改めて感動致しました。