長崎奉行所へ

千両箱の提案に長崎奉行所へ提案営業

長崎歴史博物館は近年出来た立派な施設

奉行所の他に展示スペースが広く出来ていました。

今年は竜馬ブームで撮影に使用した福山雅治が着用した竜馬の衣装や

他の出演者の衣装など多く展示されていました。

平日なのに見学者が多くいました。

千両箱の提案を行いながら、長崎の文化の大きさに感嘆の思い

出島からの異国文化や隠れキリシタンが使ったロザリオやマリア像みていると

涙があふれてきました。

15年振りに来た長崎

以前感じた長崎と違う長崎を感じた一日でした。



追記

博多から長崎に向かうJRつばめソニックは全車レザーシートで優雅な気持ちで
快適でした。また長崎行きたいなぁ