2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢西高校 文化祭

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 夏休み最終日毎年、母校の文化祭を手伝いに行きます 台風の様な暴風雨でしたが、何とか晴れて!生徒達も元気 全国でも珍しい サンリオと金沢西高校 コラボレーション商品 究…

小判 カフス

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 来週 東京ビックサイトにて秋ギフトショーが開催されます今回展示する新作! 桐材で「小さい千両箱」を製作中には小さい小判(純金箔)を収納 これ、実は・・・・ カフス→袖…

金沢西高校にて文化祭の準備が進んでいます

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 今日はきんしん青年者の会 ランチミーテングに出席10月初旬に開催される尼崎サクセスネットとの交流イベントについて打ち合わせKKRホテルのレストランは安くて美味しい…

もの作り 親子体験

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 今日は金沢市もの作り会館 親子もの作り体験会が開催されましたバスに乗り、地元の会社や工場を回ります。弊社は昨年より体験会を実施しています昨年、アンケートでは「スト…

日本らしさ

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 今日は石川県立金沢西高校 同窓会総会が開催されました。私は30年前に8期生として卒業 現在 同窓会の理事を行っています 今年9月28日に創立40周年記念式典を行う1年…

夏休み最後の日曜日

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 毎年、夏の工作は石森木工さまの工作教室で制作しています。今年も朝8時前から作業開始です 今年はスライド式本棚を制作 工作機械を使用して加工中真剣な眼差し 大きな丸ノ…

秋の訪れ

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 今日は休日ですが、仕事溜まっているので朝から会社へ車を止めて外に出ると清清しい青空 まだ涼しいからなのか、草木の間より秋の虫の声が聞こえる8月も後一週間 夏も終わり…

大雨警報・・?

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 今朝の石川は大雨の予報家を出るときは小雨模様でした。しかし会社へ向かうと晴れている?? 雷雨前線は北にあり能登地区で大雨 お昼前より金沢も雨脚が強くなってきました。…

3つの勉強会

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 今日は3つの勉強会 まずは11時から「漆と漆の近代技術」講師は私が工業試験場にてお願いした先生 私が取り組んでいる「伝統技術と近代時術の融合」近年はカラー漆も可能で…

あさがお

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 昨夜は久しぶりの雨 所により大雨の所もあったらしい(加賀地区は警報が出ていました) お蔭で、ベランダで育てている朝顔は元気に咲いています 金沢の名物料理「第7ギョウ…

金型彫刻

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 自宅の花壇に蒔いたヒマワリ6月中ごろに蒔いたのでようやく花が咲きました。 まだまだ蕾も多いので毎朝楽しみである 今年新企画のスポーツメダルやっと最終の金型彫刻まで終…

トイレ掃除に学ぶ会

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 昨夜の疲れが残る中・・・午前6時起床金沢法人会「トイレ掃除に学ぶ会」へ向かう。午前7時30分 金沢市小将町中学校へ到着 小将町中学バスケットボール部や他の中学生 七…

プールランチ&BBQ

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 久しぶりにゆっくりとした朝午前中は寝室の掃除・片付けを行ういつか使うだろうと取っていたモノを思い切って処分お昼ご飯に息子(長男)とホテルランチ&プールモッツアレラ…

整理

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 昨日、海に行ってから車の調子が悪い・・・?走行すると「ザー」と異音がする車の下を確認するとエンジンカバーの一部が外れている車の下にもぐり込んで、応急処置を行い解決…

免許更新&BBQ

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 早朝7時30分 家を出発して免許センターへ向かう8時にセンターへ到着すると多くの更新者が並んでいた皆 思う事は同じか・・・8時30分 更新手続きが始まり9時からの講…

久しぶりの出社

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 先週までボーイスカウトジャンボリーへ出かけていたので久しぶりの出社である朝から2名の面接を行い午前中が終わる午後は3時からと6時からの会議(合計6時間30分)タイ…

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 休日ですが、朝から出社溜まった仕事をバリバリこなすしかし、暑い!! 日差しが照りつけている午前中に仕事を終えれば午後から泳ぎに行きたいと妄想するが終わる気配はない…

なにかと・・

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 長期キャンプの後洗濯モノの山や備品の整理特に長期間使用したベットには汗が染み込んでいるので丸洗い会社に出社して書類整理を行う 午後にはホクチンへアウトレットイベン…

山口から金沢へ

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 朝5時まえ・・・・昨夜は暑くて寝付きが悪く・・・・ようやく睡眠についた頃寒さで目が覚める 寝袋は鞄の中 出すのをためらい タオル2枚で手足を温めるとても寒い朝しかし…

ジャンボリ6日目 撤収

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 スカウトは今朝から帰り用意昨夜はテントも撤収されてブルーシートでの宿泊らしい朝7時30分には石川スカウトが会場を後にした今朝は疲れが溜まって来たのか、身体が重く感…

ジャンボリー5日目

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 今朝は早起き(4時30分起床)して会場を散歩ジャンボリー会場へ来てからはテントとショップの往復でメイン会場すら見て居ない此処は「月の海」 やっと海が見えたメインア…

ジャンボリー4日目

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 おはようございます猛暑のキャンプ場にも身体が慣れてきたようです夏の体力回復には梅干し!!一日3個以上は食べています 会場の中をカッコよくスカウト鼓笛隊が行進してい…

ジャンボリー3日目

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 綺麗な朝日が昇るジャンボリーの朝は早い早朝5時頃より活動を始めます。早朝7時30分 山口から広島見学ツアーに出かけるスカウト 大勢います 私の宿泊テントですスノーピ…

ジャンボリー2日目

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 怒涛の初日を終えて...会場2日目の朝きらら浜の会場は左右で4キロ以上ある広大な敷地地元 山口新聞で今回のジャンボリーの記事が掲載されています今日は皇太子がお見えにな…

ジャンボリー会場 到着

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 昨夜は深夜バスで2時間起きに起こされて・・・気分も高揚しているのか睡眠不足だが、目が冴えている会場には朝8時に到着早速ウエルカムセンターにて登録いや〜熱い アスフ…

山口へ

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 山口県で開催されている「第16回 日本ジャンボリー」8月1日に開会式 大会は始まっています。私は仕事の都合で途中参加(後半要員)としてバスで山口へ向かう石川〜山口ま…

秋のギフトショー 出展

ブログランキングに参加しております。 よろしかったら1クリックお願い致します。 今年は秋のギフトショーへ出店致します。是非とも来場して下さいませ新作の「純金箔 大判」出展致します。9月4日〜6日 東京ビックサイトです石川県ブースにて展示していま…