高岡 鋳物の街

  
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログランキングへ


今日は富山県高岡町へ行って来ました。


高岡は鋳物が盛んで日本中の仏像やモニュメントなどを製作しています。

モノ作りの大好きな私にとっては、ディズニーランドよりもワクワクする場所


高岡工業団地に入ると、鋳物工場や電気鋳造工場、美術メッキや有名な商社が並んでいます。


今回は、昨年の展示会で知り合った「北辰工業」へ仕事の相談



ここの会社はオリジナルの”鯛焼き機”を製造販売しています。



私の会社で企画している「金塊」


製作モデルを持参して製造の相談。


製造方法としては”砂型鋳物”



※写真はイメージ画像です。

昔は鋳物工場は沢山有りましたが最近では貴重です。




3年後に開通する北陸新幹線

各地で高架橋の建設が進んでいます。


高岡町でも工事をしていました。

新幹線が完成したら、東京出張も楽になるかなぁ