町内会 新年会議

  
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログランキングへ


今日は町内会の新年総会

毎年、温泉で行われます。

今年は加賀地区の片山津温泉





町会と言っても自宅では無く、会社地区の町内会

会社を運営する上で地元の方々の理解と協力は不可欠です。


数年前より、社長に変わり私が出席しています。


皆さんとは1年に一回程度しかお会いできませんが、とても仲良くしてくれます。


土曜日夜は宴会を行い、日曜朝からお昼まで会議


1年間の役員を選定したり、予定の設定

内容の濃い会議です。


平成23年度に「桜1000本」の一部を協力で行うそうです。

桜千本運動は犀川下流の住民らで作る犀川下流域改修促進期成同盟会が進めており、潮風に強いオオシマザクラを毎年数十本ずつ植えていく。植樹式には同会会員や県央土木職員ら約二十人が出席。神事に続いて、用意された十本の桜のうち二本の根元に土をかけ、息の長い事業の継続に決意を新たにした。
 同会の植村彌壽男会長は「上流から河口までが桜でつながれば見事な景色になる。治水のために土地を提供した人たちも喜んでくれる」と期待を寄せた..



温泉の帰りは旧道を抜けて帰ろうとドライブ


お昼食べてないのでお店を探していました。


道路横に、とても小さいお店発見



中に入ってみると、椅子は5席しかなくて女性の店主一人


ラーメンを注文しながら、女将さんとお話をしていました。


ここのラーメンは合成調味料は一切使わず、自然を大切する

ラーメンの麺を目の前でほぐしているのを見てるときれいな黄色


特徴は、生の生姜と干した生姜のダブルブレンド


ラーメンを食べてみると和食風味が満載

健康に良いラーメンでした。



夜は金沢市体育協会の新年会へ出席



金沢の新市長 山野さまの御挨拶