社内研修

  
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログランキングへ


隔週で土曜日は社内研修を行っています。

朝から夕方まで全社員集まって缶詰め状態です・・・。


6グループに分かれてセッションを行い、発表や指摘を受けます。


私のグループは「和 小物」の商品を考えました。


石川県は伝統工芸の宝庫

「輪島塗り」「金箔」「九谷焼」「加賀友禅」「加賀象嵌」「和紙」などなど


世界中でも和ブランドの商品が人気が有ります。

また戦国ブームの影響で、戦国商品も人気で有ります。(ゲームの戦国バサラの人気も)


こんな商品も販売しています。

かっこいいな〜





多くの立案をしましたが、以前より造りたかった「鍔(つば)」を選択


刀の鍔(つば)は、格闘の際に刃より手を守る道具として活用されました。


「身を守る」意味より、災難よけ・魔よけ・厄除けなどの意味付けが出来ます。

また、細かな金属細工で装飾も綺麗。



桂 記章の技術と伝統工芸をクロスさせると、素晴らしい商品が出来そうです。

楽しみ〜〜〜!