石川歴史探索

  
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログ今ランキングへ


朝天気予報をみて・・・最高気温22度・・・?


昨日は33度位有ったのに・・・


外は小雨が降り確かに寒い


朝ご飯食べてから、直輝君の本棚作りに協力する

鋸を引く姿も勇ましい

木取りの定規を引きながら算数の勉強も合わせて行う


本箱が完成しました。



午前中に実家に行き、祖父母に敬老のプレゼントを渡す

今日、9月19日は曾祖父の命日

仏壇に手を合わせて来た。



今日は寒くて天気が悪いので以前からやってみたかった金沢文化の探索


まず最初に、金沢の海岸近くにある「からくり記念館」


ユニークな建物

江戸時代の「茶運び人形」

木製の歯車とクジラの髭のバネで動いています


250年前のからくり人形

階段を一人で降りてくる



次は石川歴史博物館

昔は陸軍の武器庫として建築されました。

その後、金沢美術工芸大学の校舎として活用されて

今は石川県の歴史を伝える建物として活躍

古代縄文時代から・・・戦国時代

百姓の住む国時代から信長の討伐


前田利家の入城により金澤の文化が開花した


今回は展示イベントで衣装をつける事が出来ました


千両箱も展示されていました。

意外と・・・質素な箱


私の千両箱の方が・・・かっこ良い!!