能登イベント いるかもん

  
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログ今ランキングへ

フェイスブックで友人より誘われて・・・・


能登島「いるかもん」3周年イベントへ

朝8時に金沢を出発して、能登島の祖母ヶ浜へ2時間のドライブ


近年、野生のイルカが能登島近郊に住み着きました!


今年の春に能登の民宿に宿泊した際に「イルカ ツアー」があり1500円で

クルージングに参加出来るそうです。

野生のイルカを守る活動をしている民間ボランティア「いるかもん」

知人の土地を開拓して小屋を作ったそうです。


スタッフは金沢の方々が多く、知り合いも数名頑張っていました。



スタッフの方々がイベントで焼きそばやカレーで御もてなし


音楽を流すと、岸近くまで泳いでくるそうです。


透明度があり、潮の香りもしない綺麗な海

小魚が沢山泳いでいます(写真ではわかりにくい)


別の会場では「能登 おつけ祭り」が開催されていました。


”おつけ”・・・・?何だろう?

真相を探るべく、会場へ

!!!なるほど!  「オミオツケ」 味噌汁の事ですね


いろんな種類がずらり並んでいました。

私は、シャケ入の”おつけ”を頂きました。

サザエ飯は絶品!噛み締める程に旨みが出てきます。

魚釣り アトラクションもありました。


釣りが好きな私ですが・・・時間の都合で挑戦出来ず残念。