武田 邦彦 講演会&展示会&新設備 導入

 
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログ今ランキングへ


RISO科学の展示会へ


カラーコピー機の様に見えますが、カラーコピーではありません。


通常カラーコピー使用すると1枚20円程度のカウンター料金がかかります。


しかし、この機械はコピー機ではないので・・・1枚当たり2円ほど


原理は、下記のような輪転式(昔のガリ版)です。




友人の紹介で展示会を見学


この機械は役所や学校などに主に使用されています。





昨日、私の会社に新しい設備が導入されました。


下の写真は「UVカラープリンター」


パソコンなどで使用するプリンターと同じ仕組みですが、


金属やプラスチックにダイレクトに印刷が出来ます(版下不要)





こちらは「レザー加工機」


光を集約してレザー光線にして、モノを切る機械です。



操作方法をメーカーから聞いて勉強している社員達


しっかり覚えてね!!


作りたい商品を考えるとワクワクします。






夕方より「武田 邦彦」さんの講演会がありました。

武田さんは明石屋さんまの”ほんまでっかTV”に出演している先生


石川県立邦楽堂には600名以上の来場者


私は皆様をお迎えする役目です。



武田先生の著書


「ウソだらけの環境問題」

テレビや新聞で環境問題のニュースがありますが、視点をかえてみると

レジ袋削減が本当に環境問題に役にたっているのか!


石油使用量は、エコバックを作成する方が多く使用する・・・などなど


目からウロコのような話が盛り沢山!!

機会があれば再度、聴講したい。




講演会の終了後、スタッフの懇親&慰労会


若手中心に盛り上がりました。