千坂小学校 学校キャンプ

 
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログ今ランキングへ


快晴の天気

我が子の通う千坂小学校で学校宿泊キャンプを行う

今回のテーマは「学校は避難場所」

災害が起きた時は近くの小学校へ避難する

そこで生活をおこなったら?を体験します

土曜日の朝5時に目覚めて学校宿泊の用意を行う

今週は出張だったので朝の買い出しへ

道路には「ハスの花」が満開でパチリ

買い出しを終えて朝8時頃 小学校へ

9時からのオリエンテーション開始

全体を6班に分けて活動を行います

午前中はカレーライス作り

鍋でご飯を炊きます

カレールーもシーフードを始めチキンカレーやポークカレー・ビーフカレーなど

食べ歩きが楽しい



午後から竹箸作り

小刀を使い竹を削ります

次はピザ作り

男子は段ボールオーブンを自作します

ピザを焼きながらアップルパイも完成


その後、ドラム缶風呂の設置

今日の気温は35度以上

子供たちは学校のプールで遊んでいます

私も我慢できずにプールでひと泳ぎ!

夕方より「手打ちうどん」作り

粉からこねて行きます

足で踏んでコシを鍛えます

包丁で切ってうどんの完成

このうどんは明日の朝食になります


夕食はお楽しみのバーベキュー

お腹をすかせた小学生が凄い勢いで食材を食べています



その後、学校内で「きもためし」

校舎から悲鳴が聞こえます

その後ドラム缶風呂へ(源泉100%の温泉です)

※私も入りましたが気持ち良くて長湯していました


その後、学校の先生による星の話

夜は体育館で就寝

子供たちの笑顔のイッパイな一日でした。