卒業式

  
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログランキングへ


3月になると学校は卒業シーズン

2月初旬より知り合いの高校の先生より電話が続々と入ります。

部活の担当の先生は卒業する部員に記念品を贈呈する


少ない部費から費用を捻出して相談を頂くのですが・・・暖かい気持ちに心打たれて

出来る限りサービスをしてしまいます。


この仕事をして嬉しいのは、いつになっても母校に伺える事です。


校舎は新しくなっている場合もありますが、後輩達をみていると嬉しくなります。

廊下を歩いていると、授業風景も目にとまります。

そんな景色をみていると、昔の記憶が戻ってきますね〜。


午後より金沢法人会の公開講演会

講師は「平林 都」演題は「人を喜ばせる対応のかたちと心」


平林さんは、TVなど出演している有名な接遇の先生

コンサルした企業の売上げが必ず上がると有名らしい(私は知らなかったですが・・)

公開講演会の新聞広告を出したところ、申し込みが殺到

900名集客予定が1,000名近い申し込み

私は誘導の責任者としてお手伝い!!!

混雑を予想して対策を練っていました。

午後5時からの開演なので午後4時にはドアオープン

大行列で混雑対策をしていましたが、意外とスムーズに入場が始まりました。

来場者も混雑することなく、開演までには席が綺麗に埋まりました。


1,000名近いお客様の内、80%以上が女性客

平林先生のキビキビとした講演をメモを取りながら聴いていました。

時代は女性中心なんだなぁ と改めて感じた一日でした。