沖縄の守り神「シーサー」

  
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログランキングへ


今日は暖かな日でした。

気温は10度を超えて3月下旬の気温

今年の冬は例年以上の大雪で寒い日が続きました。


今日は長崎の友人より嬉しい贈り物が届きました。


沖縄の守り神「シーサー」


表情が豊かで可愛い!!




昨年より沖縄担当地区になり、勉強中


沖縄に行くと色んなシーサーがいます。


普通の住宅街でも屋根の上や門の所にシーサーが祭られています。


500年前に中国から獅子文化が沖縄へ伝来。

当初は首里城の瑞専門に石獅子が設置されました。

最初は中国式にならって王宮やごく一部の貴族にしか獅子を設置していませんが、

村落獅子を設置すれば災難を防ぐと強く信じられ各地に村落獅子が広まります。

赤瓦が民家への開放とともに一般のお家にも屋根獅子としてシーサーがのります。

村落獅子として村に伝わり、いつしか民家へも守り神として沖縄では、

シーサーを乗せる風習が出来上がりました。


沖縄独自の文化と信仰、獅子文化が守り神として魔除けとして沖縄の人々に

愛されています。


文化を知り、形にして皆に喜ばれる商品を開発するよう頑張ります。



今日、金沢で美味しいラーメン屋「げたや」にて新製品を発見

最近、つけ麺が好きで・・・


お店で見つけた「豆乳 カレー つけ麺」



豆乳のまろやかさと数種のスパイスが絶妙でした。