輪島へ

 
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログ今ランキングへ


以前、展示会で知り合った「まちづくり輪島」へ行ってきました。

輪島は金沢から遠いイメージがありますが100キロ余りの距離です。


穴水まで有料道路があるので約1時間30分の道のり



しかし、石川県に住んで居ながら、これまでに輪島に行った経験は4回ほど


ここ10年以上は行った記憶がありません・・・・。


久しぶりに輪島へ行ってビックリ!!

とても洒落た町に変わっています!



輪島市が予算を出して朝市の近くに工芸の町を作りました。

現在、朝市には観光客が100万来るそうです。

しかし、まだここは有名では無い隠れスポット


素敵な輪島塗りを販売しているお店がずらり並んでいます。


場所によっては作家さんの工房も有ります。




町並みには電線を地中化されて空もスッキリ見えます。


輪島一の町 わいち界隈   今度はゆっくり見て見たい



ルイス・ビトンもここ輪島に訪れて感銘して、商品を開発!!

輪島塗りで作られています。



このお店「アニエル」もブランドです。



お昼ごはんは「おそば」を頂きました。

ここには小泉前首相も食べに来たそうです。

手打ちソバがとても美味しかった〜



食事をしてから打ち合わせ

以前より、伝統工芸とのコラボレーションをしたいと輪島塗関係者に話をしていましたが

品質や価格の交渉が上手く進まず・・・・・


今回金沢でお会いした「まちづくり輪島」九内(くない)専務は輪島塗りの視野が広く

私の相談にも耳を傾けて頂きました。


沈金の作業を体験してみました。


黒い板に、金属で模様を入れます。

その後、表面全体に漆を塗ります。

表面を軽くふき取ってから、金粉をまぶします。


表面を柔らかい布で拭き取ると、線の中に金が残っています。


今回、輪島とのコラボレーション企画が始まり、製品化が楽しみです。



久しぶりに訪れた輪島!

とても素敵な町になっていました。


これからも度々行ってみます。