あいあいケイ

 
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログ今ランキングへ


毎月、あいあいケイの勉強会が開催されています。

いつもは社長が出席するのですが、今回は代理で出席しました。

このメンバーは”化け学”大好きなメンバーが多く、参加するといつも刺激的な話が聞けます。

今回は「冷凍」の講義でした。

水は地球の直径6500キロに張り付いた20キロ余りの奇跡の薄い皮膜である

水は0度以下で固まり、100度で蒸発

このような良い特性を持っているのは水以外に無いと聞いて、その通り!と納得


今回の講義で驚いた事が有ります。

冷凍でモノを乾燥させる?!?!


なんで・・・・・?



通常、モノを乾燥させる場合は加熱して水分を蒸発させて乾燥します。


しかし、今日の講義では特殊な機械を用いる事により水分を固体化して取り外すと

元の物質が乾燥する!


しかも、加熱して水分を飛ばすよりも、エネルギー消費量が驚くほど少ない

私にとっては目からウロコの内容でした。

これからは乾燥する時は冷凍する技術が増えていくのだろうなぁ


今は、果汁を濃縮したりお酒を濃縮しているそうです。


そういえばアイスワインって有りましたね(甘くて美味しいワインでした)