福井へ

 
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログ今ランキングへ


福井には母方の祖母が住んでいます。

現在90歳超えています。

昔より祖母は私を可愛がっており、私が会いに行くと目を細めて喜んでくれます。


最近まで自宅に住んで、自炊しながら畑を耕してました。

近年は介護施設に入居していました。


面会に行くと凄く喜んでくれるのですが、帰るときは悲しそうな顔をします。

「泊まっていけ〜の」と何度も何度も声をかけて・・・



年末に、容態が悪くて病院に入院しました。

危篤との話もあり心配していましたが、会いに行く事ができません。

今日は入院している病院へお見舞いへ


雪が降る高速道路を福井へむけて走る。


病院について、部屋へ向かうとベットに横たわり、酸素マスクをつけたお祖母ちゃん


目をつむりスヤスヤと寝息を立てています。

以前より耳が聞こえないので声をかけても気が付きません。


1時間ほど、祖母の寝顔をみながら元気になって!と願い続けていました。

そろろそ帰る時間になったのですが、目を開ける気配がありません・・。


看護婦さんへ病状を確認して目を開ける事は出来るかと聞いた所、意識はあるそうです。


そっと肩に手をあててみたら「ゆきちゃん・・」と声をかけてくれた


最近は、人の顔を忘れてしまいボケがあるようで、私の事を覚えていてくれて嬉しかった!


病院を後にしながら、高齢化・・・老い・・介護・・・これから私も始まるんだなぁ


灌漑深く、福井を後にしました。





病院の前に「ヨーロッパ軒」の看板

福井名物のソースかつ丼のお店

前に行ってみると長い行列

20年前に祖母に連れてきて貰った記憶があり食べたくなりました。



ここのかつ丼はソースのみで味付け

子供の頃食べた時に、違和感を感じながら食べてました。


食べてみて、旨いと言うよりも・・・懐かしい味

すこし涙の味がしました。