3つの勉強会

 
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら1クリックお願い致します。
人気ブログ今ランキングへ


今日は3つの勉強会


まずは11時から「漆と漆の近代技術」

講師は私が工業試験場にてお願いした先生



私が取り組んでいる「伝統技術と近代時術の融合」

近年はカラー漆も可能であります。


1時間の講義は大変 有意義な勉強でした。


午後13時30分より、しいの木迎賓館にてプレス組合の勉強会へ出席


MSアカデミー(マネジメント・システム)講座

応募が400通あったそうで、50名が抽選で選ばれました(競争率8倍)

ISOなどの仕組みを通じて成果を上げている企業の事例を踏まえて3時間の講義


最近ヒットしているクマモンなど指揮している小山さま


難しい内容であったが有意義な研修となりました。




3つ目の研修は、金沢の経済界のトップの方々と食事をしながらの勉強会

今日はエネルギーの話が多くシェールガスアメリカ)と天然ガス(ロシア)とメタンハイドレード日本海近海)

アメリカの経済状態と日本の経済の話など大変勉強になりました。


車の開発もEV自動車より燃料電池自動車の進歩が図られています。